理事長のあいさつ
大野富巨(おおのとみお)
株式会社フジカ代表取締役。学習院高等科卒。
第41代日本青年会議所医療部会長。2005年度東京青年会議所副理事長。
1994年東京青年会議所の事業当時、
わんぱく相撲委員会より助っ人としてフレンドシップキャンプに初参加。
以来、湖畔、夜間安全管理、機材を主に担当。
当NPO設立メンバーで理事、実行委員長を歴任。
2015年より理事長。
新型コロナウイルスにより2年間事業を休止していたにもかかわらず、2023年夏に行われた第45回フレンドシップキャンプは無事成功裏に終了し、弊NPOも設立から23年経ちました。これもひとえに会員·ボランティア·協力関係にある諸団体の皆様のお力添えと常日頃ご支援を頂いている協賛者各位のご厚情の賜と深く感謝いたします。
事業が開始された48年前と比べ、統合、ノーマライゼーション、共生、インクルージョンなどの概念は一般化してきましたが、私たちが暮らす社会には、ひとの心やシステムなどで、まだぎこちないところも多々あります。自分の主張と相容れないモノを排除、攻撃する世界的な潮流には、深い憂慮を禁じ得ません。そうした世界へと新しく生まれてくるこども達に、共に生きていくことを伝えることも我々の大切な役割と考えます。
理念である「自立型共生社会の実現」のため、ノーマライゼーション、インクルージョンを基底にした事業展開·活動を通じて、よりよき人格を形成する場を世に提供することこそが、弊NPOの使命です。
社会の現状に沿い、関わるひと全てに、気づき·学び·成長のある事業展開·活動をしてまいります。人間力の高い人々を育て、社会に輩出していくことにより、自立型共生社会の実現を目指してまいりますので、かわらぬご支援とご指導ご鞭撻の程をお願い申し上げます。
NPOフレンドシップキャンプ
理事長 大野 富巨